不可抗力を恨んだり

私の旧姓は、難読とかではないけど
既製のシャチハタにはない程度に少ないもので
ずーっとイヤだった。
画数が多くて堅苦しいところとか
苗字だけで「妹?」ってすぐに素性がばれるとことか。
佐藤・田中・鈴木さんに限りなく憧れた。
少し前に見たドラマでその姓の登場人物が現れた。
近しい人には、かつて私も呼ばれていた
名字の頭を取ったニックネームで呼ばれてて
その呼び方するんなら別にこの名前でなくてもいいじゃん、と
おしりをむずむずさせながら見た。
結論、犯人だったりして、
今の私ならおいしい役どころと思えるんだけど、
小学生のときにこんなの見せられたら
ホントにイヤになってたかもしれない、と冷や汗が出る。
放送直後はおしりがむず痒くて書けなかった話。