おかえり

今朝、車で出かけようと家から数十メートルのところを通ったとき
電柱の陰にびっくりするものを見つけた。
「ちょっと待って!」と叫ぶ私に驚く夫。
車を飛び出した私が拾ってきたものはあの消えたスニーカー
嘘でしょ!?
でもね、寝ぼけてたんでもなんでもないことは本当だったでしょ?
犬がくわえて行ったかと思ったけれどそれなら歯型がつくはずだし
夫曰く「左右そろえて持っていくとも考えられない」
確かに。
この道はほぼ毎日通ってけどこんなのなかったし、
ゴミの収集も何回かあったから、ずっとここにあったとは考えられない。
私の推理によると
どこかの子供が遊び半分で持って行ってそれを見つけた親が問いただす。
「どこから持ってきたのっ?」「忘れた〜。この辺かも〜」
困った親が「ああ、この辺に放置しておこう・・・」みたいな感じ。
だって、雨風に何日もさらされてた様子でもないし。
せいぜい一晩か二晩。
辛かったねー。
よく帰ってきたねー。
勢いで買った二足目、同じ色にしなくてよかったぜ。