たまたまかもしれないですけどね

前の家のお向かいの歯医者さん、待合室に写真が飾ってある。
ある日、受付で「あの写真って先生の?」と聞いたら
「そうなんですよ」と返答。
「先生、写真もするんだー」と私が言うと
受付の女の子、にやりと笑って
「あと、プラモデル」
へー、先生、そうなんですか!
ついでに私「クラシックもね」
この歯医者さんは、BGMにヒーリングとか流さず
100パーセント先生の趣味でクラシックが流れる。
女の子もくすりと笑った。
「写真・プラモ・私室でのクラシック鑑賞、共通点はなんでしょうか?」
の問いに、夫、意外や一発で
「ひとりでできること」と私と同じ答えを出した。
なんとも、ちょっと切ない。