年の瀬にして襲われる

夫は今日まで仕事、そして新年は4日から仕事。
休みは3日しかありません。
土日+1じゃん。正月なのに。
というわけでおせちとか作らなくていいよのおことば、
ありがたく頂戴して簡単に体裁を繕おうと思います。
作ってもあまり食べられないし、外でも食べるだろし。
でも、この間買った紅玉、あれコンポートにしようか
そうだ、あのルクルで!
ああ、まだまだ私はルクルビギナー。紅玉が煮崩れました。
あと2個あるので今日リベンジ。
さて、昨夜実家の母から荷物届く。
箱の中から鯖寿司が1本。
この年の瀬に作ったんですかー?
昔に比べて減ったとはいえ、おいそがしの母がこんなの作ってるのに
私はこの体たらく。
今年二番めの罪悪感。