泣く子と病人には勝てません?

おかん*1が風邪気味というので
冷凍庫にあった鶏モモを全部取り出し
ついでに煮込みなんかに使おうと思って買っておいた
骨付きの手羽も出し全部唐揚げにして
ちょっと楽しようと思って買っておいた揚げるだけの一口カツなんかも
全部揚げて夫に持たせた。
おかんは、人にかまわれるのが好きだから
他の人もかまわれるのが嫌なはずがないと信じていて
あとで「この間はありがとうねー」なんてしつこくやってきそうだから
あんまりこういうことをしたくないのだけれど(鬼?)
まー、具合が悪いんなら仕方あるまい。
にしても、がんがんがんがん揚げる揚げる、
結構気持ちよかったな。
でも、油のにおいでもうおなかいっぱい。
とか言いながら、しっかり食べるけど。

*1:義母