手が痛いんです

エコバッグとかマイバッグとか
そういう呼び方があんまり一般的じゃない頃から
買い物袋を持ってスーパーに行くようにしているのです。
そして、こんなことを言うと怒られるかもしれないけれど
決してエコロジーとか、そんな観点第一ではないのです。
ただ、ただ、
ジャンキーなお菓子とかレトルトとかが
袋から透けて見えるのがはずかしー、という自意識過剰。
あ、それから
野菜ね、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・大根・・・
こういうのが重なった日の買い物は
レジ袋は手に食い込んで痛いのなんの。
「今日はシチューでいいよ」と言った夫
(「で、いい」が引っかかるちっちゃい私)
常備野菜の代表選手の玉ねぎを切らすとはなんと言うことでしょう!
ついでに買ったキャベツに大根にみかん。
マイバッグでも食い込んだわ。