なんかちがう

義母が趣味でクラシックギターを習っている。
年一度の発表会が先日あった。
私は音楽に造詣が深くないので偉そうなことは言えないけれど
いや、そういう素人の直感って結構いいセンついてると思ってはいるけれど
なんていうか、
キッズチームが演奏した『ルパン三世のテーマ』は
どうなのよ、と思うわけで。
あんな迫力のないルパン三世、はじめて聴いたわ。
だいたい、弾いてるこどもたち、この曲のよさわかってる?
若者チームの『トルコ行進曲』もさ、モーツァルト怒るよ。
あえて『星屑のステージ』で入場行進しなくてもさ的な違和感。
おかんチームの演奏した『青い山脈』は
「みなさん一緒に歌ってくださ〜い!」と盛り上がりこそしたものの
んー、青くないのよ。もっと覇気があって欲しいのよ。
どうにも選曲に納得のいかない演奏会でした。