根っこのところは似てるのかもね

ローカル番組を見ていた。
ロザンの二人が、道案内をするという企画。
菅ちゃんが声をかけたのはフィンランド人とロシア人のご夫婦。
「どうして日本に来ようと思ったんですか?」の菅ちゃんの問いに
ロシア人の奥さんが
「とにかく遠い国だったから」
そして「日本人はフィンランド人と似ていると思うの」と言っていた。
ひとことで言うなら「シンプル」だそうです。
北欧がちょっとしたブームになってて
私も好きだったりするけど
こちらの片思いだったりしたら淋しいと思っていたところ
三者のロシアの人に
「あなたたち、似てるわよ」って言われたような気がして
ちょっと嬉しい。
フィンランド人のご主人
「そうかなあ・・・」って顔してたけどね。
たしかに。
梅田のど真ん中にいて似てるってほんとに思った?と聞きたい。