それにしても疲れた

思いもかけず娘の幼稚園役員になり
遠足の引率お手伝いに行くことに。
3歳児パワー、すごい。
そしてそれを毎日相手にする先生も。
役員じゃないけれど、と来ていたお母さん、
なんでも息子さんのパワーが特にすごいので
お母さんがそばにいて目を光らせて欲しいと直々に要請されたそうで。
「何で私のお母さんは来てないの?」と泣き出す女の子もいれば
「何でオレのおかんが来てるねん?」と不完全燃焼の男の子
3歳にして、世の中うまくいかないもんだねを体感。
こうやって大きくなっていくんだねーと改めて実感。
いい勉強させてもらいました。
人様の子には「もうおなかいっぱいか〜」と笑えるのに
わが子には「食べなっ」とにらみを利かせる
我が娘も不条理を感じたことでしょう。