帰ってきてもあんまりホッとできないかも

友人のご主人が中国に単身赴任しているらしい。
「一緒に行かへんの?」と聞かれ
「私には無理〜」という妻。
ご主人は中国の生活どうなん?と聞かれ
「いろいろあるけれど、マナーの悪さに参っている」らしい。
(あくまで友人のご主人談ということで)
例えば車で信号待ちしていたら
左側からぐいぐいっと割り込んで前に出る車があって
と思ったら右側からぐいぐいっと
さらにその前に割り込んでくる車があって、
とそういうのが際限ないのが我慢ならないらしい。
でも・・・
その風景、私見たことあるわさ。
どこでって?
うちの最寄り駅前の踏み切り待ちの自転車!
それ以上前に行ったら
線路進入しちゃうよ、ってとこまでぐいぐい行くおばちゃん。
目下、敵なし。