私の街の電気屋さん

前の家の近くにあった電気屋さんで
エアコンとかちょこちょこ買っていた。


大手だと、買う→取り付け工事の業者が下見に来る→日程調整・・・
と非常にめんどくさかった手続きが
街の電気屋さんだと、すごく話が早い。
しかも「え?一人でできるんですか?」の早業。
大手だったら工事にひとりで来るとか考えられないし。
そんな電気屋さんのおじさんに室内灯の取り付けをお願いし
ついでといってはなんですがと
そこで買ってもいないテレビのアンテナの調整をお願いした。
ああでもないこうでもないと試行錯誤の末、無事受信!
不動産屋にも連絡をしたところ
「できるはずですがねえ」と心なしか高飛車。
「前の人は見ていたから見られるはずです」
前の人はケーブルテレビで受信していたから関係ない。
できるはずとか、そう聞いているとか
なんともまあ、ムカつく話。
電気屋のおじさんに話を聞くと、やっぱり前の人が残した
イレギュラーな設定が受信妨害をしていたようで
それって、やっぱり不動産屋の手落ちなんじゃないの?
線さえ差し込めばオッケーですなんていってたくせにさ。
絶対文句のひとつふたつみっつ言ってやるんだ。
街の電気屋さんあっぱれ、これからはここで買ってあげたいと思うけれど
メーカーを選べなくなるのが難と言えば難。