その耳は飾りですか?

昨日から今日にかけて非常に調子が悪い。
理由?
不動産屋に吼えたから。
夫が「発言には慎重になるんですね」と遠まわしに嫌味を言った。
「と言いますと?」
何聞いてたんだ、この男。
「頭を下げたら負け、とでも書いたマニュアルがあるんですか?」
と私が言うと
「そんなものはありません」
いっそのこと「そうなんですよ」とでも言えば笑って許すのに。
吼えた理由は他にもいろいろあるけれど
不動産屋の態度がムカつくときの夫にそっくり。
夫、不動産屋を見て普段いかに私が夫に対してムカついているか
ほんの少しわかったらしい。
そうよ、あんたいつもあんななのよ。
どうよ、ムカつくでしょ?
全てのことに意味があるとするなら
不動産屋に対するムカつきも少しは役に立ったと思いたい。