夫も私も遺伝

この間、夫が眼鏡を作りたいというので
店でお願いをして私も視力測定をしてもらった。
予想通りの遠視、眼精疲労そして両目とも1.2。
利き目ってのがあるらしくて
「それって利き手と同じだったりするんですか?」と聞くと
そうとは限らない、と簡単なテストをしてくれたところ
どうやら私の利き目は左らしい。
目にも利き目ってあるんだねー、と夫に話し
私は左の依存が高いらしいというと
「それって遠近感狂ってるってことじゃない?
  車の運転ヤバいなー、
   いや前々から言おうと思ってたけどブレーキ踏むタイミングがさ…」
あーうるさい、やぶへびやぶへび。
なんと言われようと、あんたの数十倍見えるんだからね。