そんなに悪いこと?

先週、二度ほど熱中症になりそうになって、
ああ、ホントにほどほどにユルく生きようと
気を抜きまくりな毎日。
2年前にちょっとしんどかって、
ゆっくりしようかと思った矢先の
義母の入院、叔母の訃報
なんか全然楽になれなくて
今年もしんどいなーって思ってたら、またまた義母の検査入院。
無事退院もしたし、もういいよねと、
月末の法事をご遠慮させてほしいと申し出たところ
やっぱりあんまりいい顔されなくて
「どこが?」「どんな風に?」と根掘り葉掘り。
医者にホルモン剤も増やすように言われたって言ってるのに。
そういうデリカシーがちょっとねってところがしんどいって
わかってほしいんだけど、
わかるくらいならこんなにしんどくはならないか、
のジレンマに苦しめられる。