数少ない

私は兄がいるということもあって少年漫画もよく読んだのだけれど
「サンデー」派だったので、「ジャンプ」派の夫とはあまり話が合わない。
もとより、本の話で意気投合することのあまりない私と夫だけれど
それでも、すごーく盛り上がることもあって
それは「じゃりン子チエ」と
ジャンプでもこれだけは読んでた「奇面組シリーズ」で
盛り上がれば盛り上がるほど
ああ、人様に聞かせられない会話だなあと
少し気が滅入る。
奇面組全部持ってるよ、実家に」
というと、心底残念そうに
「なんで持ってこない・・・」
と腹の底から声を絞り出したのには驚いた。
余談、実家の母が
「ご近所の若奥さん連が、マンガのまわし読みをしているらしいので
 貸してあげてもいいか?」
と言ってきたが
恥ずかしいのでやめてと断った。
マンガから嗜好がわかるなどとは母には想像もつくまい。