全て鼻炎のせいにする

今日、ダイソーでレジの順番待ちをしていたら
後ろのおじさんに
「どっちに並ぶの?こっち?そっち?」と詰め寄られた。
レジが2つ開いていて、私は足型のところに並んでて
早く終わった方に行こうと、ごくごく普通のやり方のつもりだったのに。
くしゃみとか鼻水で多少イライラ気味だったので
「先に終わった方に行くんですけどっ、
  ここで待ってろって 足型描いてあるでしょっ」
みたいな攻撃的な言い方して
あー、やばいなーと思ってたらひとつレジが終わったのでそっちに進んだ。
そしたらおじさんすかさずもう一つのレジの方にずんずん進んで
そしたらその後ろのおばさんもずんずん前に来て
あーもうやだやだー、とっとと帰ろうぜと後ろを向くと
おじさんが進んだレジはなにやら時間がかかってて
その後ろのおばさんの方がちゃっちゃとレジ済ませて
ほらねー、私の言うとおり足型で待ってたら
こんなことにならなかったのよ。
でもなんなんだろね、この後味の悪さ。