まあ、そうそう考え方は変えられないということでしょうか

私は買い物をするとき決めたお店に通う派なので
どこで何が安いといった情報に全くもって疎いわけですが
それでも最近野菜が高いなあと薄々感付いてはおりました。
今、ローカル番組*1を観ていたら
キャベツが1個300円だそうで。
えー、この間250円もするじゃん、までは把握してたけど。
そしたらゲストの服部克久先生
「家内が600円するって言ってましたよ」
えー、東京ではさらに倍、ですか。
キャベツ1個が300円って高いなあと思うけど
よく言うじゃないですか、
「今どき300円でコーヒーの1杯も飲めない」って。
コーヒー1杯がまんしてキャベツを思い切り食べると思えばねえ、
と言いたいところだけど
それもねえ・・・
捨てがたいねえ、コーヒー1杯の安らぎ。

*1:ちちんぷいぷいという結構突っ込みどころ満載の情報番組