かかりつけ医ってありがたい

先月、夫が風邪をひいて内科を受診した折、
奥さんの薬が切れているはずです、早々に来るように
との伝言を言付かってきた。
伝言をもらう数日前に実は薬は切れていた。
この度、細々としたごたごたで体調がよくないのが
薬が切れたのとどこまで関係があるのかわからないけれど
このまま年を越すのはさすがにと思い、今日重い腰を上げた。
本当はしんどいし雨も降るし行きたくなかったんだけど
一度予約を伸ばしてもらっている歯医者さんも今日だし・・・
ま、行ったら行ったで気分だけでもラクチンになって
こんなことならさっさと行っておけばよかったと毎度のことながら思う。
血液検査も今日してもらえるんですか?と聞くと
しばらく薬を飲んでないから悪い結果しか出ないのはわかっている。
服用をした状態での結果が欲しいから今日はしません。
キチンとのむようにと穏やかな先生に厳しく言われた。
というわけであえて天気の悪い日に医者をはしごしたという話。