タフでなければ

娘を通じて仲良くさせてもらっている人たちがいる。
昔、私が仲良くしているからといって母同士が仲良かったわけでなく
母同士が仲良くしていたから、娘同士が仲良しだったわけでなかったように
その人たちの娘さんとうちの娘の相性がいいとは決して思えない。
なんてことをちょっとひいたところで思いながら
3歳4歳の女の子を見ているのだけれど、これが非常に面白い。
いや、子供と侮ってはいけないね。
自分に対して「NO」の答えがあるなんてことを知らないA子ちゃん
「NO」が前提にあって、無邪気におねだりできないB子ちゃん
誰に対しても横柄な子
誰に対しても卑屈な子
人を選んで態度を変える子
さて、人に選ばれて横柄に扱われる我が娘
最近はイヤなことはイヤと言えるようになってきたようで
そんな子(うちの娘ね)から「NO」と言われてパニックになっているA子ちゃんを見て
「そんな意地悪言っちゃダメだよ」なんてことをしたり顔で言う前に
「よくやった!」と心の中でガッツポーズの私の性格の悪さ
こういうところ、ちゃんと遺伝していればいいなと思う。