あと2日あるけど

私はいい歳をして人見知りをする。
多分、そういう人の傾向だと思うのだけれど
傍目にはまあまあ社交的に見えるらしい。
そんな私には、名前も住むところも知らない知り合いが結構いる。
引っ越すにあたり、そういう人たちに急にいなくなるよってことを
伝えられないのが淋しいというか、
いや向こうは淋しく思っていなかったらどうしようとか
人に言わせればどうでもいいことで悶々としていた。
すると今日、久しぶりに前によく行っていたスーパーで買い物をしていたところ
公園友の奥さんに会った。実際に公園でよく会ったのはご主人と犬。
「最近見かけないですねー」
ああ、気に掛けてくれていたんだと嬉しくなった。
妬んだり恨んだりの変なエネルギーなんか使わずに
素直な気持ちで暮らしていたら、
同じように思っててくれる人もいるんじゃないかと
年の瀬にちょっと嬉しい出会いがあったことに感謝。